2014年11月7日金曜日

千葉市内 ぷらぷら。

2014年11月6日(木曜日)

今日一日お仕事は休み。
何をすっかな?
せっかく、千葉に出張で来ているのに千葉市内をよく知らない。
かつ、今日の天気は昼から雨。自転車で遠乗りはしたくない。
ってことで、千葉市内観光に決定。
インターネットで千葉市内の地図を確認。
行きたいところを決めて、サイクリングの出発です。

千葉市にも城跡があるので、さっそく行ってみることに・・・。
ただし、この天守閣は鉄筋コンクリートでできたビル。
名称は、「千葉市立郷土博物館」です。

中はこんな感じ。
入館料大人一人60円というお安さ。
しっかりと千葉郷土の勉強をさせていただきました。
あ~ざ~す。

千葉市内の大きな交差点では、こんなふうになっている。
横断歩道はなく、陸橋を渡って行かなければなりません。
しかも、陸橋の上は円になってくるっと回って歩かなければなりません。
昨日の南房総からサイクリングの帰り道、夜ということと、元来の方向音痴も手伝って、陸橋の上で、
「あれ~?ボクはどっちから来て、どっちへ行こうとしていたの?」
と、わからなくなりました。
(知らない場所で方向感覚を失ったボクは、泣きそうでした。)


次に向かったのは、千葉ポートタワーのある千葉ポートパーク。
千葉港の周りが公園になっているのです。
千葉ポートタワーは、千葉県が人口500万人を超えたのを記念して昭和61年6月に建設された高さ125mの千葉港のシンボルタワーだそうです。


千葉港に接する海側の公園はこんな感じ。
のんびりベンチでくつろいでいる人が数人。
海を見ながら、「ボカー、幸せだな~。君といる時が一番幸せなんだ。」 と、海の男 加山雄三になった気分です。


反対向きに取ったのがこの写真。
ちょっと、ベンチに座って休憩。
宿泊中のスーパーホテルでもらったお菓子をポリポリ食べています。
(スーパーホテルは、歯ブラシを使わずにフロントに返すとお菓子をくれるのです。)

千葉ポートパークは、とっても広くて、こんな芝生広場や
野外ステージ。他にテニス場などあります。
公園を散歩している人も多く、市民の憩いの場です。


先週の休みに、会社の同僚が「QVCマリンフィールドに行ってきた。」
と言っていたので、ボクも行くことに。
何でも、彼の好きな声優のコンサートがそこで開かれるそうで、彼にとっては聖地とか。
「QVCマリンフィールドって何だ?」と思いながら出発です。


看板に従って、海沿いの道を走ります。
この道、すんばらしい。
自転車で走るの最高!!
信号は少なく、歩道は広いし、路面も良い。
快適なサイクリングが楽しめます。

看板に従って曲がってから約6kmほど。
楽しいサイクリングでアッちゅまに到着です。


QVCマリンフィールドって、千葉ロッテマリンズの球場だったんだ~。
と、到着してから分かった次第で・・・。
声優オタクの同僚は、球場のコンサートに来てたわけですわ。

正面はこちらみたいなので、もう一枚パチリ。
千葉市内から結構遠い。(片道15kmほど)
せっかく来たので、2枚くらい撮らないと・・・。


道を挟んで向う側は、幕張メッセ。
広い。めちゃくちゃ広い展示場です。


帰り道ももと来た道で・・・。
でも、海沿いの道があったので、そこを走ることにします。


今度は海岸沿いの道を発見。
来るときは気が付きませんでした。
ここは、いなげの浜。
約2kmくらい海沿いの道が続きます。
良いっすね~。 とっても、良いっす。

この道は海岸線に並行して走るジョッギングコース。らしい。
左側が来た時走った歩道。(木で見えない)
気分よく走れるので、ここを走ります。

「道路の上に何かいる。」
キツネか?タヌキか?イタチか?
緊張状態です。よく考えればここは千葉。北海道じゃないんだから・・。
近づいてみると、のんびりしたネコ。
少しメタボなネコでした。

ネコと出会って数百メートル走ると、三陽メディア フラワーミュージアムがあります。
建物内は有料(確か300円ほど)
中に入らないでも、庭が結構キレイ。

門から入ってすぐが、こんな感じ。

この花は・・・。 名前をしりませんがキレイでしょ?

これは、「サルビア」と書いてありました。
キレイなお花畑でリフレッシュ。
建物には入りませんでした。
だってぇ~。腹ペコなんだもん。
そう、ワタシャ花より団子です。

すんばらしい浜辺の道を離れて、一路千葉市内に帰ります。
時間は12時過ぎ。お昼ご飯の時間です。
「千葉市内で、ラーメンでも食べっかな?」
と、思っていましたが途中で見つけたおそば屋さん。
ゆで太郎 江戸切そばでお昼ご飯です。
「江戸切りそば」って言うのが、気になっちゃう。
江戸っ子風に、粋にト・ト・トッ~。ってとっても早く切っちゃうのかな?

江戸っ子は、おそば屋さんに入って、
「親父さん、そばくれ。」と言って、出てきたそばを3回のお箸でサッと食べ終わり
「お代はここへ置いとくよ。」と、アッちゅう間に店を出るのが江戸っ子流そばの食べ方とか。
食べるのが遅いボクには無理。
それにボクは江戸っ子とちゃうし。


かけそば290円。安い!!
小皿の天かすを、サッと入れて、「いただきま~す。」
美味しい!! おそばメチャクチャ美味しい!!
やっぱ、関東のおそばは美味しい!!
関西地方とは、そばの文化が違います。


千葉市内に到着。
また、モノレールの駅があるでかい陸橋を渡っている時に、モノレールが来そうなのでパチリ。
(正式名称は千葉都市モノレール)
大阪にもモノレールがありますが、コンクリート製の大きなレールの上を列車が走ります。
千葉のモノレールは逆。 吊られた状態で走ります。

これは、別の列車。
道路を自転車で走っている際に頭の上の列車を撮ったもの。
モノレールって、いろんな種類があるんやね~。


千葉駅前。
昨日は、とっぷり日が暮れた駅前の繁華街を、方向感覚を失って放浪しました。
(「道に迷っとった。」と言いたいんです。)
今日は、日も明るいので、駅前を探索です。
感覚がつかめるまで自転車でウロウロとサイクリングです。
いや~。平日の昼過ぎと言うのに人が多いっす。
何度も、自転車から降りて押して歩きましたもの。


時刻はお昼の2時過ぎ。
天気は曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない状況。
「朝から走った千葉探索も、ここが最後かな?」
と、千葉公園に到着です。


公園には、大きな池があって、大きな鯉が泳いでいたり、水鳥がいたり。
「エサは、やらないでね。」と立て看板。
鯉や水鳥の、肥満防止と、自立した生活をさせていからだそうです。
水鳥が、ボクの方に泳いできていますが、
「ごめん。あげれません。」

水鳥は、エサをもらえそうにないので、ピタッと来るのをやめました。
「写真は撮らせてね。」とパチリ。
可愛い瞳に見つめられて、持っているお菓子をあげたくなる。
でも、ここで甘やかせば子供は自立できなくなる。
子供を信じて、じっと見守る方が、親にとってはつらいのよ。
あれ?いつの間にか子育て中の親のようになっていますが・・・。
あっ、水鳥さんには、「ごめんなさい。」です。

時刻は、3時前ホテルに帰ります。
さすがに、もう雨が降り出すでしょう?
天気予報では、12時から雨でしたから・・・・。
フロントのお姉さんに、部屋の掃除が終わっているか確認してもらって、無事入室。
部屋に入ると、いっぱい雨が降り出しました。
ギリギリ、セーフ。

自転車が雨に濡れると嫌なので、ホテルの部屋に・・・。
広くない部屋で自転車を置くと、ちょっと厳しい。
でも、いっぱい遊んでくれるお友達。
ホテルの部屋で、ゆっくりしてちょ。

本日の走行距離は、ん~、だいたい40km。


0 件のコメント:

コメントを投稿