2014年11月20日木曜日

千葉から東京経由、横浜まで。

2014年11月13日(木曜日)

千葉に出張に来て、はや3週間。
本日は、次の出張先、神奈川県横浜まで自転車で移動です。
朝7時半から出発。
千葉の街とサヨナラ~。


よく利用した千葉駅西出口をバックにパチリ。
お世話になりました~。

本日は、荷物をたっぷり持ってのサイクリング。
リュックサックはパンパン。
長期出張用の着替えの他に、数冊の本とパソコンまで入っている。
重い重い。10kgくらいあるか?
この荷物の重さに耐えれるか~?


千葉駅より、国道14号線(千葉街道)で東京に行き、東京から国道15号線で横浜駅まで行く予定。

国道14号線で東京へ向かいます。
「標識に従って進めば誰でも簡単に東京に着くはず。」
と、思っておりましたが、この標識は車の為のもの。
自転車ではそう簡単にいかないのです。

千葉駅から5km程で、国道14号線の歩道は無くなります。
防音壁に囲まれた高速道路みたいになっちゃいます。
猛スピードで走る車の横を狭い路肩を怖くて走れまっか?
今、並行して走る住宅街の道を走っているところです。
(写真の左側が国道14号線)

なんとなく、国道14号線に戻れた。
「良かった~。」歩道を安全に走行します。
しか~し、気分よく国道14号線を走れたのも4kmほど。(船橋の手前)
「なんでや~!!」
国道14号線は、再度、高速道路のようになります。
横を走る歩道は続くのですが、国道14号線と離れて住宅街の中を走るようになるのですが・・・・。
その道は、ぷっつりと無くなってしまうのです。

川の向うの住宅街で道が無くなったので、犬の散歩中のマダムに
「東京方面に行くには、どの道を行けば?」
と聞いて教えてくれたのがこの道。
逆戻りして、橋を渡り走っています。
でもこの道は所詮裏道。このまま東京には行けないのです。

あ~疲れた。 ちょっと休憩。
と、木陰で休んでいます。
「ワシはいったいどこに、おるのじゃ?」
とスマホのyahooo地図で確認。
(携帯ナビを持ってきていないのでyahoo地図が頼りなの)
「いかんな~。全然、ちゃうとこ走っておる。」
やっぱ、国道14号線に戻らないと東京には行けません。

ふなっしーの故郷、船橋市をウロウロすること20分。
「ナシ園がいっぱいあると聞いてたナッシー。でも見つからなかったナッシー。」
「ナシ園は、ナッシー。」
やっと国道14号線に合流。
国道14号線は別名「千葉街道」。
「マチョ松の千葉街道を行く。」です。

市川市街地です。
東京のベッドタウン。
駅前はビルが立ち並びますが、少し離れればこんな感じ。
古い家並みの住宅街が広がります。

江戸川に掛かる市川橋を渡ります。
江戸川を境に土地の値段が全然違うそうな。
バブルの頃、東京出張の際に都内のホテルは高くて泊まれないので、会社が予約したのは江戸川を渡った千葉側のホテル。
そこは、駅から細い路地をクネクネ歩いて行かねばならない結構厳しいホテルでした。
外国人が多く住んでおられる地帯でもありましたが、ボクは気良く泊まりました。
今もそうですが、東京のホテルは高すぎ。
千葉県に入るとそこそこの値段になります。

荒川を渡ります。

おっとスカイツリーが

アップで撮るとこんな感じ。

これは荒川の河川敷。
写真には写っていませんが、サイクリングやジョギングする人が大勢おられました。


荒川を渡ればそこはもう、東京の雰囲気プンプン。
東京に近づくにつれて、お巡りさんの多さにビックリします。
写真は、交差点で違反車両ににらみを利かす白バイ。
大きな交差点には、ほぼこんな感じで白バイが停まっています。
ボクの住む奈良県では、白バイなんてめったに見ない。
さすがは東京、ちゃいまんな~。
奈良県で見る一生分の白バイを見た気がします。


錦糸町を抜けて国道14号線を進みます。
ふと見るとビルの隙間から東京スカイツリー。
ん~。絵になるな~。

両国橋で隅田川を渡ります。
「すみたがわ」
音の響きが良いじゃあ~りませんか?
田舎者のボクは、感動です。
「東京を走っている~!!」って感じです。

ますます東京のど真ん中へ進みますが、だんだんどっちに進めば横浜に行けるのかわからなくなってきてしまった。
まず、標識に「横浜方面」とは書いていない。
日本橋やら九段下やら清洲橋。
日本橋ってどこ?九段下は聞いた記憶はあるような。清洲橋なんて聞いたこともない。
スマホの地図を確認して・・・。
たぶん、日本橋方面に進めば良いのではなかろうかと・・・。


ふと気が付くと、日本銀行前に到着。
テレビでよく見る建物。
昼時と言うこともあって、頭のよさそうな人が出たり入ったり・・。
日本経済を、ここで牛耳っておるのですな?
「景気回復なんて本当か?給料を上げろ~!!」
って、ここで言ってもしょうがないか?
(給料は下がり、職場は異動。おまけに理不尽な長期出張。つい愚痴が・・・。)

再度道に迷ってしまった。
え~と、品川方面をめざし国道15号線で横浜に着くはず・・・。

やっと、「横浜」の表示が出だしました。よかった。
このまま国道15号線で横浜を目指します。

多摩川に到着。

多摩川を渡ります。
自転車のハンドルに巻いているのは上着。
今日はとっても暑いので千葉を出てすぐに上着を脱ぎました。
でも、リュックはいっぱいで入らないからハンドルに巻いたもの。
何でも使いまっしゃろ~。


橋の上で、パトカー3台止まって「違反車両を捕まえいる。」と思いきや。
捕まっているのは空き缶を、あふれんばかりに積んだ自転車。
どうやら、車道を空き缶マンパンで走っていたみたい。
でも、自転車1台をパトカー3台でね?
東京では、「自転車だから・・・。」
と、お巡りさんは見逃してはくれないみたい。
東京っちゅうとこは、怖いとこでんな~。

橋を渡れば、神奈川県。
東京とは、短いお付き合いでした。さようなら東京さん。
そして、こんにちわ神奈川県。です。

横浜まで、11km。
えっ?まだ11kmもある?普通に走れば約1時間かかる。
今日は、3時までに会社の事務所に入らないとダメなのよね~。
今12時半なので、余裕があるような無いような・・・。
「ゆっくり横浜ラーメンでも・・・。」
と思っていましたが、それは無理。
おやつで、お腹をごまかして・・・。 今日は昼ごはん抜きです。
ざ~ん・ねん。


横浜市に到着です。
太陽ギンギラギンの写真になってしまった。
でも、今日は本当に暑い。
昼過ぎから、さらに暑さが増したような気が・・・。
道は、歩道が広いので、安全に走ることができます。

横浜東口に到着。
時刻は2時少し過ぎ。
会社には間に合いました~。
めでたし。めでたし。
会社に事務所に自転車を置かせてもらっているところを同僚に発見され、
同僚:「まさか、千葉から自転車で来たんとちゃうやろね?」
ボク:「まっ、まさか。そんな・・・。横浜駅から乗って来たんやんか。」
と、とっさにウソをついてしまった。

人に聞かれると「6~7時間かけて千葉から来た。」とは言いづらい。
変人扱いされるのがオチ。
確かに、ちょっとは変わっているんですけれど・・・。
良いんです。そんな自分が嫌いじゃないんで。

本日の走行距離は、約75kmでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿