2014年11月27日木曜日

横浜関内から東京阿佐ヶ谷まで。

2014年11月27日(木曜日)

神奈川県横浜関内に来て2週間。ここでのお仕事は終了。
本日は横浜関内を後にして次の出張先の東京都阿佐ヶ谷に向かいます。

本日の予定走行コース。
国道15号線から国道1号線を走り。
環八通り、環七通り、青梅街道を走ります。

距離は40kmほど。(半日コース)
楽勝パターンですが・・・。
また、迷子になっちゃうと困るので、早めの出発にします。
7時45分 横浜関内アパホテルから東京阿佐ヶ谷に向けて出発です。

横浜ランドマークタワーが綺麗に見える。
昨日雨の中歩いた、みなとみらい地区を通って行きます。
写真の下に見えるのが、桜木駅から横浜ランドマークタワーまで続く、屋根付きの連絡通路。
昨日は、この通路に助けられたもの。
ボクが、子供の頃にマンガで見た未来都市みたい。


横浜駅近くを走っています。
これも、未来都市って感じのマンションが建ちます。
きっと、値段のお高いマンションでかと・・・。

その後、道は国道15号線に合流して東京に向かって北進します。
京急本線の子安駅。
国道1号線へ行こうと、警報が鳴って、バーが下りかけいた踏切を、ダッシュで渡って、着いたのがここ。
でも、ここから先は道が無い。
(階段の、連絡道はありました。)

カンカンカン。戻りたくても、踏切が開かない。
右方向が通り過ぎたと思ったら、左方向の矢印がついたり・・・。
結局、5分くらい足止めされました。

ここ、ここ。この交差点を左に曲がると、国道1号線に行けます。
さっきは、ちょっと早く曲がりすぎたのよね。

国道1号線を東京に向かって走ります。
昨日と違って、今日は天気が良い。
気温も高くて、汗が出てきたので、上着を脱ぎます。
リュックはパンパンで、入らないので、上着をハンドルに巻付けて走りだしました。


多摩川を渡ります。

多摩川です。

おっと、あれに見えるは富士山ではあるまいか?
多摩川大橋からの富士山に感激です。
「富士は、日本一の山。」

駒沢大学近くの駒沢オリンピック公園に立ち寄ります。

ここは、サイクリングコースと、ジョギングコースがキッチリと分けられています。
こうすることで、お互い安全に走ることができます。


紅葉がキレイです。
広い敷地の中、平日にもかかわらず大勢の人が汗を流していました。
ここ、いいとこ。いいとこ。


再度、道に戻って。
先の交差点を、右に曲がり大原方面に向かいます。
(環七通りを、走ります。)


ここは、東急世田谷線の踏切。
下りてくる踏切のバーが無い。
カンカンカンの警報も無い。
あるのは、信号機のみ。

ほれ、この通り、電車が赤信号で止まっています。
(ボクの、歩行者側は青信号。)
「電車が、踏切で人と車を待つなんて・・・。」
踏切で電車が待っている事にビックリです。


この交差点を左に曲がって、青梅街道を走ります。

青梅街道は、イチョウ並木の道。
そういえば、横浜もイチョウ並木がキレイやった。
青梅街道のイチョウは、まだ色づいていません。
来週あたりが見ごろかと・・・。


昼前の、11時半。阿佐ヶ谷駅に到着です。
横浜関内からの走行距離は、約40km。
4時間ちょいかかっちゃった。
東京は、信号が多いのでしょっちゅう停車するし、人が多いのでスピードも出せない。
目安としては、1時間8~9kmくらいかな?

本日のお昼ご飯は、高円寺駅前の「かつや」。

オーダーしたのは、かつ丼(梅)529円税抜き。
写真は、ちょっとかじって撮ってます。(写真撮るの忘れてたの。)
美味しいっす。ちょっと、味が濃い気がしますが、関東風?
人もいっぱいで人気のお店です。

阿佐ヶ谷、高円寺とも下町の雰囲気で、庶民的なお店がいっぱい。
これは、千葉駅、横浜関内と今まで滞在したホテルと違った雰囲気。
スーパーもお安く、ボク、とっても気にいりました。
3週間ほど、滞在の予定。
エンジョイしまっせ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿