2014年11月25日火曜日

横浜関内 プラプラ。

2014年11月25日(火曜日)

神奈川の出張滞在ホテルは、横浜関内アパホテル。
大浴場もあるし、毎日、アパホテルの社長さんの写真入りのミネラルウオーターもくれる。
でも、首都圏のホテルの悲しさ。駐輪場が無い。
持って来た自転車は、こんな状態で部屋に置いています。


神奈川での仕事も一段落で、本日・明日の2日間は休み。
「横浜を自転車で、走り回ったろ。」と、思っていましたが、あいにくの雨。
雨の中、自転車で走る回るほどボクには根性が無い。
自転車をあっさり諦めて、傘をさして、歩いて見物します。
初め、「関内ってなんだ?」
と、思っていましたが横浜駅よりも、関内駅の方が観光名所が多い。
神奈川県庁も、横浜市役所も、関内駅なのです。
今日は、関内駅周辺の散策です。

地図左上の赤レンガ倉庫から、山下公園、港の見える丘公園、中華街と行く予定です。

ゆっくり起きて、朝の連続テレビ小説マッサンを見てから出発です。
横浜港を目指しますが、後ろを振り向いて横浜関内方面をパチリ。
イチョウが色づいて綺麗です。


赤レンガ倉庫が見えてきました。

近くで撮るとこんな感じ。
昔は倉庫だったんでしょうが、今は、レストランや土産物店が入っています。


海まで歩いて行って、振り返っての赤レンガ倉庫。

赤レンガ倉庫から、山下公園に向かいますが途中に・・・。
像の鼻テラス。
上を歩いて行けます。


像の鼻テラスを上って、右がこんな感じ。
正面に見える建物は、横浜港大さん橋国際旅船ターミナル。
なが~い名前ですが、要は、外国に出航する船の乗り降りするところ。

左はこんな感じ。
赤レンガ倉庫が見えます。


この道を進めば、山下公園に着きます。
で、今回の使用カメラもCanon Power Shot SX700HS。
なんたって、30倍ズームが使える。
これはとっても便利。
小さく見える、小さな人陰にズーム・インすることが・・・。
たまたま撮った写真が、とっても美人だったりして。
(横浜は、観光客のレベルが高いのよ。)

山下公園です。
紅葉がキレイ!!
横浜の中に、こんな閑静な公園があるなんて驚きです。
品の良さを感じさせる公園です。


ベンチがいっぱい。
きっとここはデートスポット。
海を見ながら、彼女と二人で語らうには、
とっても良いじゃ、あ~りませんか?

噴水があったのでパチリ。
噴水の真ん中に立つ像は、「水の守護神」。
ブラジルはサンディエゴ市民からの寄贈だそうよ。
はるばる、よ~お越しなさいました。

かもめの水兵さんの石碑。
なんでも、作詞者の武内俊子さんが、昭和8年ハワイに向かうおじさんを見送りに、ここメリケン波止場に来た際に、白いかカモメが飛び回り、夕日に映えてキレイだったことから作ったとか。
横浜港は、かもめの水兵さんの発祥の地だそうよ。

山下公園の一番奥は、こんな感じ。
階段を上って、港が見える丘公園に向かいます。


山下公園から港が見える丘公園に向かう陸橋から見た横浜マリンタワー。
ずっと前から見えていたと思いますが、海の方ばかり見ていたので、全然気づきませんでした。


あれに見えるは展望台。

広場に出て反対側から展望台をパチリ。
展望台からの風景に胸が高鳴ります。


その風景がこれ。
「すんばらしい!!」と言いたいところですが・・・。
雨に曇ってイマイチですか? 雨やもの、しゃ~ない。
正面の橋が、横浜ベイブリッジ。

めげずに、左を撮ればこんな感じ。
山下公園や赤レンガ倉庫のあった所。
イマイチ?
・・・・。
さっ、中華街目指してレッツ・ゴー!!


と、その前に・・・。
展望台の横に、何やら端正な公園がありました。
奥の建物は、大仏次郎記念館。(行ってません)


その右手は、イギリス館
手前の庭はばら園になっていて数種類のバラが見れます。

アップで撮るとこんな感じです。

港が見える丘の上公園から徒歩15分ほどで、中華街に到着。

門の中は観光客でいっぱい。
お昼の少し前ですが、何か食べっかな~。
いや、しかし。中華街のお店が全部美味しいとは限らない。
しかも、全体的に値段がお高い。
「テレビで紹介されました。」
と、番組のビデオを流している店では、豚まん1個500円もする。
500円だすなら、アタシャ、ファミレスのガストでサービスランチにする。
そもそも、テレビで食べ物をレポートする芸能人は、何でも「美味しい。」と言うので信用できない。
最近の番組は、製作費を安く上げたいためか、お店のレポートが多過ぎると思いません?
どうせ、お店はTV局にお金を払っているんでしょう?
そういう番組は、即、チャンネルを変えることにしています。

横浜 開帝廟。

階段を上って、中を覗くとこんな感じ。
有料の為、パスです。


横浜中華街を突き抜けたので、振り向いてパチリ。

ところで、ボクは、いったいどこにおるのじゃ?
と、地図を見ようとすると、向うに球場のライトが見えたので
「あっ、横浜スタジアム 見っけ。」と、そっちに歩きだしました。
横浜スタジアムは、関内駅のすぐ近くなのです。


でか~!!
球場の大きさに圧倒されます。


正面に回ってパチリ。
あまり、プロ野球を見ないボクですが、この球場のデカさに圧倒されます。


これは、関内駅から続く公園。
札幌の大通公園のように、ず~っと公園が続きます。
下には地下鉄が走っています。

時刻はちょうどお昼前。
お昼ご飯は、関内のラーメン二郎へ。
行列は5~6人。
ボクが並ぶと、後ろにすぐ5~6人が並んだので、計12~3人行列。

行列の前の人が3人ほどになると、お店の人が出てきて、
「小にします?大にします?」とのこと。
「え~と。」と、悩むボクを見てお店の人は、
「量は多いので、初めての人は小が良いと思います。」
とのこと。
ボクと、後ろの人を指して、「お二人、食券を買っておいてください。」
とのことで、自動販売機で食券を購入(690円也)
食券を買って5分ほどで席が空いたので、座って待つこと約3分。
でか!! これが小ですか?

ニンニクたっぷり。チャーチュウは厚切り。
スープは、濃い目の醤油味。
麺は、太くて固め。 美味しい!!
行列ができる意味が分かりました。


もうお腹いっぱい。
と、思ったのがこれくらい残っています。
外はいっぱい行列の人(みたい)。
焦って戴きました。 は~、お腹いっぱい!!


今日は、雨でくつの中も水で沁みだしたので、ホテルへGO!!
「部屋に入れます。」
と、フロントに聞いて入室。

明日も休みだけれど、雨の天気予報。
ん~。どうしよう?


2014年11月26日(水曜日)

天気予報通り、朝から雨。
天気予報通り、冷たい雨です。(寒い)
天気予報では言っていませんでしたが、風がめちゃ強い。
傘が、持って行かれそうになるくらい。
傘をさしても、濡れないのは上半身だけで、下半身は雨に濡れ放題。
今日の、横浜散策は、キビシイ予感です。


本日の観光予定は、「みなとみらい」地区。

横浜駅の南東。 桜木駅の北東に位置します。
関内駅からもそんなに遠くない。
(ボクの足で、アパホテルから歩いて15分くらい。)


昨日行った赤レンガ倉庫のすぐ近くなので道は心配ない。
でも、風が強くてくじけそうにながら、歩きます。
横浜ランドマークタワー。
ズボンが雨で重くなっりそう。
靴も雨が沁みて足が冷たくなりそう。
雨も風もますますパワーアップしそうな天気です。


あれに見えるは、汽車道ではありますまいか?
昨日、地図では確認していた。でも、てっきり列車の線路と思っていたので、人が歩ける道とは知りませなんだ。
観光客ではなく、どう見ても通勤の人が、いっぱい歩いています。

汽車道のアップ。
帰りにこの道を通りたいと思います。


横浜みなと博物館に帆船 日本丸が展示されています。
ま~。立派な帆船。
博物館に入館すると船内を見学できるそうよ。


雨と風に吹かれて歩き出して約30分。
手先、足先が冷たくなりだしました。
「こんままじゃピンチ。どっかの建物に入らないと。」
と思って上を見れば、横浜ランドマークタワーへ続く陸橋。
上がれば、屋根がある陸橋。
「ラッキー!! これで足元が濡れない。」
進めば、入り口が。
横浜ランドマークタワーの入り口。

横を見ると、日本丸がこんな風に見えます。
横から見ても、立派な帆船です。


ランドマークタワーは、オフィスビル。
ビジネスマンが、きりっとした顔で入って行きます。
とてもじゃないけれども、プラプラしたボクが入れる雰囲気は無し。

ボクが入るのは、横のここ。
隣接するランドマークプラザに入ります。


中はこんな感じ。
なんか、お高そうなお店がいっぱい入っています。
建物の中は、天国のような暖かさ。ほっとします。
冷えた体を、ここで回復させます。


クイーンズスクエアの中。

クイーンズスクエアの中 パート2。

な~がい、エスカレーターを下ります。

下りてエスカレーターを振り返ると、綺麗な装飾がされています。

下を見れば、みなとみらい駅が見えます。

みなとみらい駅の改札口の前を通りすぎて歩くと、ディズニーのキャラがお出迎え。

1階に上がると、さらにディズニーのキャラが、クリスマスツリーの前でポーズです。

再度、クイーンズスクエアに戻って、出口を目指すと、大きなクリスマス・ツリーが。

あれに見えるは、横浜ワールド・ポーターズ。

入りま~す。

1階にフードコートがあるので、お昼ご飯です。

やって来たのは、ステーキチャーハンの店ステーキ・マウンテン。
ステーキチャーハンの大盛りをオーダー。税抜き790円。
食べろログで高得点のお店。
(味覚に自信のないボクのお店選びの基準は「他人任せ」なのです。)

待つこと約5分。でけたー。
これが、ステーキチャーハン。
どう、このボリューム。
ご飯が多過ぎるのか、お肉が貧相に見えますが結構な量です。

角度を変えて、もう一枚。
お味は薄味。お肉の味を楽しむタイプのステーキです。
美味しかったです。

もう一つのお店 ル・ボ・パン。
にくきゅうパンが有名とか。

これがウワサのにくきゅうパン。
今日の晩御飯用に買って帰ります。


ベイマックスくんがお出迎え。

クリスマスの飾りつけの通路を帰ります。

振り返って撮るとこんな感じ。

遠回りになりますが、汽車道を通って帰ります。

ほれこの通り、線路が敷いてあります。

汽車道の出口に来たので、振り返ってラストの写真。

ホテルで夕食に、パンを戴きます。
にくきゅうパン(お値段164円税込)
見るからにモチモチ。


中は、豚まんのように肉が入っています。
糸こんにゃく入りです。
肉じゃが?
と思いましたが、食べるとやっぱ豚まん。
モッチモッチで美味しいパンです。

もう一つ、アップルパイ。(267円税込)
これは、「あま~い。」パン。
パイ生地は、サクサク。
アップル部は、アマアマ。
ボクの家内は、たまにアップルパイを作る。
甘さ控えめ、適度な歯ごたえ。家内のアップルパイ大好き。
だからこのパンは、ボクにはちょっと甘過ぎました~。



横浜出張も、今夜で最後。横浜を、十分堪能できました。
明日からは、東京。
今日は、早く寝て体調整えて、自転車で行きま~す。
東京もエンジョイできるかな?
ワクワク。



0 件のコメント:

コメントを投稿